ブログBLOG

膝の手術

こんにちは!

やっと梅雨が開けましたね!

先日、東京から整形外科の専門医である高瀬先生に来ていただき、膝の手術を2件行いました。

”パテラ”などと呼ばれます膝蓋骨脱臼の症例です。

病気の解説は色々なサイトに書かれておりますので割愛させていただきます。

何も症状が出ないことも多いのですが、今回の2例は今後症状が強く出る可能性があったため、手術を実施いたしました。

 

当院が開業して3ヶ月ですが、膝の悪い子はとても多いです。

一見普通に歩いているようですが実際はかばった歩き方をしており、それが脊椎に負担をかけることもあります。

他の子のレントゲンですが、腰椎のマルで囲った箇所に負担がかかり、骨が変形しております。

 

放置しておきますと、今は普通に歩いていても、高齢になったときに腰や脚を痛めることにより、一気によぼよぼになったりします。

人でもそうですが、長生きする秘訣は筋肉の量、ひいてはどれだけ適度な運動ができるかにかかっております。(という論文も出ております)

膝の件でお悩みの事がありましたら、いつでもご相談ください。

※専門医の診療は完全予約制となっておりますのでご了承ください。

 


 

先日、話題の ”天気の子” を見てまいりました。

内容はさておき、新宿の細かい描写はさすがだなーと思った次第です。

どうでもいいですが、妻から新海誠に似てると言われます。

ううん、、、