ブログBLOG

新型のm

新型コロナウイルスが世間を騒がせております。

ついに福岡でも発症した人が出てきたようで、獣医業界でも学会やセミナーが中止になったりと混乱しております。

犬も猫もコロナウイルス感染症にかかりますが、これは今問題となっているものとは別物です。(犬では主に腸疾患、猫ではFIPなど怖い病気もあります)

犬猫のコロナが人に悪さをすることはありませんし、武漢発のコロナが犬猫に感染する例も今の所ありません。

世界小動物獣医師会が声明を出しておりますので、英語の得意な方は是非一読してみてください。

https://wsava.org/wp-content/uploads/2020/02/nCOV_WSAVA-Advisory-Document-final-05.02.2020.pdf

しかし、鳥インフルエンザなんかも時間が経つにつれ人間にも感染力を持ったように、コロナウイルスも変異することがあるかもしれません。

今後の動向に注目ですね。まずは手洗いうがい!

当院では感染症対策でスタッフ全員がマスク着用しております。

ご理解いただければ幸いです。

 


 

さて、当院では福岡県初となるCFCゴールドを取得いたしました!!

CFC=Cat Friendly Clinic(キャットフレンドリークリニック)

https://www.jsfm-catfriendly.com/cfc/hospital.html#kyushu

設備やスタッフが猫に優しい病院ですよ〜という認定です。国際的な団体からそれはそれは厳しい審査を受けやっと認定されました。取得するのはとても大変でしたよ。。。。(主に英語の読解が…)

それにしても、取得したのは2020年1月なのですが、期限が異常に短いのはなぜでしょうか…