ブログBLOG

足腰のふらつきなど

まだまだ暑い日が続きますね。

暑い日はエアコンの効いた家に引きこもりがちになりますが、家の中で

・フローリングでよく滑っている

・高齢で足腰が弱まってうまく歩けない

・滑らないように靴下を履かせてもすぐに脱いでしまう

このような悩みのあるワンちゃん、いらっしゃると思います。

そんなワンちゃんのために、当院では ToeGrips というものを取り扱っております。

これはアメリカの獣医が開発した、爪につけるタイプの滑り止めです。

付けるのは少し大変ですが、一度付けると2,3ヶ月持ちます。

わんちゃんも嫌がらないですし、負担も少ないのでとてもオススメです。

上記でお悩みの方は当院までご相談くださいませ。

 


 

ヒトの猫のアレルギー用のワクチンが開発されているようです。

https://www.gizmodo.jp/2019/08/cat-hypocat.html

ネコに投与するタイプで製品化まで数年かかるでしょうが、猫にストレスないものができるといいですね。

アレルギーと言えば…

①世の中には人間アレルギーを発症する犬やネコもいるようです。私はまだ見たことがありませんが、実は多いのかもしれません

②今年の秋にすごいかゆみ止めの薬が発売になります。

詳細分かり次第またご報告させていただきますね。

 


 

先日久しぶりに入院もホテルもいなかったので、佐賀まで行ってまいりました。

七ツ釜の観光船に乗ろうとしたらまさかの運休!だったので散策のみです(いつも運が悪いような…)

そんなお店の軒先にいた野良猫。とても人になれてました。

佐賀の唐津で食べた海鮮はとても美味しかったです。