ブログBLOG

尿のトラブル

こんにちは。随分と涼しくなって来ましたね。

毎年季節の変わり目には風邪を引きます院長です。

随分と治ってまいりましたが、ご迷惑ご不安をおかけしまして申し訳ございません。

 

さて、そんなこれからの季節、特に尿のトラブルが増えてまりいます。

尿石症や血尿、それにともうなう膀胱炎による頻尿などです。

雄猫の尿路閉塞、下部尿路疾患といったものもこれからとても増えます。

いずれも血尿や頻尿などの症状があったらすぐにご来院ください。

尿が詰まって出ない場合は命に関わるリスクもあります。

尿を持ってくる必要はありません。膀胱に少しだけ尿が溜まっていたら検査可能です。

 

当院は先日IDEXX社製の最新尿検査機器を導入いたしました。

IDEXX社製自動尿検査機器

全国でもまだ導入している病院は少ないです。

尿のトラブルの際は、尿検査だけではなくエコーの検査も重要です。

例えば血尿の場合、出血しているのは尿道なのか、膀胱なのか、腎臓なのか、尿管なのか。。。尿だけでは判断できません。

きちんと原因を突き止めることが大切です。

フードについても色々書きたいことはありますが、かなり長い上に読んでもらえないと思いますので詳細はご来院の上ご相談ください。

 


 

go to キャンペーンが流行っておりますが、皆様はどこか行かれましたか?

私は某猫がいっぱいいる島へいく船が出てる港。。。に行くのが好きでして

ちょっと行っただけでこんなに寄ってくる

毎日仕事でも家でもたくさん猫は見てますが、やっぱり野良には野良の可愛さがありますね。

そしてそこで撮れた面白い写真を1枚

偶然?!